今年の4月にバリ島へ3週間行ってきたのですが、そんなに長い期間何をしていたかというと…
「Sayuri Healing Food」というヴィーガン(ローフード)カフェで行われている、2週間のローフードトレーニングに参加してきました!
そのカフェのオーナーは日本人で、田中さゆりさんという方です。
さゆりさんは日本育ちですが、ここ10年以上は海外に滞在していて、現在はバリ島を拠点にしています。
なぜ、そのカフェを知ったかというと…
2年ほど前に、少し不思議な体験をしました。
それは、私が沖縄の石垣島で仕事をしていたときのこと…
「いつか沖縄に行ってみたい」と思っていたものの、ずっと機会がなく行けていなかったのですが、今からちょうど2年程前に、石垣島で働ける機会ができました。
石垣島の海は想像をはるかに超える綺麗さで、「日本にもこんなに綺麗な場所があったんだ」と感動しました。
いつ終わるか分からないコロナウイルスが流行っている最中で、疲れてきていた心が、綺麗な海を眺めていると浄化されている気分になりました。
そして、そんな海が見える職場で働きはじめたばかりの頃…
仕事中、海を片目に作業していたら、フッと、頭にあるイメージがおりてきました。
それは、いつ見たか覚えていない、テレビの映像でした。
「緑たくさんのこの異国の地で、日本人オーナーが経営しているヘルシーカフェ」
というような内容のテレビだったと思いますが、そこに映っていたのは、バリ島にある、健康を重視したカフェでした。
私はコロナが流行った2020年の3月頃から健康食を意識するようになり、ヴィーガンを日常に取り入れるようになっていたのですが、
大好きなスイーツをギルトフリーで作れたらいいのになぁ、何かいいのないかなぁと思っていました。
そう思っていたのもあり、先ほどの映像がフラッシュバックされたとき、「これかもしれない!」と思いました。
そして仕事が終わって帰宅したあとすぐに調べて、このカフェにたどり着きました。
YouTubeでさゆりさんが行っているローフードクラスの映像を観て、すごく心がワクワクしました。
「これは…絶対に行かなくてはならない」
そう感じて、頭の中のバケットリストに入れておきました。
それから2年の月日が経ち…
ようやく、コロナが落ち着きインドネシアに入国できるようになり。
やっと、念願のカフェに来ることができました。
実際に行ってみると、想像よりも敷地が広く、カフェと、今回トレーニングを行った教室と、他にもいろいろなことができそうなスペースもありました。
期待を裏切らない素敵な雰囲気が漂っていました。
トレーニング初日
初日はWelcome circleとWelcome dinnerがありました。
夕方からスタートで、時間の少し前に行くと、もうすでに今回トレーニングを一緒に受けるクラスメイトと、授業を担当してくれる先生たちが円(Circle)になって集まっていました。
今回のクラスは全部で15人ほど生徒がいて、
国籍は 日本、イギリス、トルコ、中国、マレーシア、オランダ、ポルトガル、アメリカ、インド、台湾、シンガポール…など様々で、グローバルな雰囲気でした。
日本人は私一人しかおらず、おなじくアジア人の人たちは皆中国語を話せたのでアウェイになりそうでしたが、アシスタントの先生が日本人でたくさん話してくれました!
初日は自己紹介と、Sayuri cafeが用意してくれたローフードのご飯を食べました。
ロースイーツは日本でよく食べていたのですが、ローフードはこの時初めて食べました😋
見た目はパンだけど小麦粉は使っておらず、ナッツから作られていて…なかなか興味深かったです。
サーモンに見えるものもローフードなのでサーモンではなく、パパイヤから作られているようです。
ずっと来たかったこのカフェで、国際色豊かなクラスメイトと食事をし、明日からいよいよクラスが始まるのかと思うと…
緊張のドキドキと、ワクワクが入り混じった気持ちでした。
ー 続く ー
バリ島まで行かなくても
オンラインでSayuri healing foodのコースを受講でき、プロ向けのコースでは資格を取得することができます!
オンラインバージョンは何度でも見ることができるのでおすすめです。
(英語版・全般の基礎をさらっと学びたい方向け)
(英語版・家庭向け)
(英語版・プロ向け・資格取得)
(英語版・家庭向け)
(英語版・プロ向け・資格取得)
(英語版・チーズに特化したコース)
オンラインではありませんが、現地で日本語のコースも新しくできたようです↓
(日本語版 inバリ島・資格取得・講師はゆきさん)
ぜひ、さゆりさんの笑顔に癒されながら受講してみてください(*^-^*)